アイネクライネ

小柄な男のファッションブログ。ユニクロなどの安い服を使います。ファッション系サロン「MBラボ」メンバー。

ユニクロU春夏「スーピマコットンプルオーバーシャツ」の着こなし。オススメはパンツとレイヤードで遊ぶこと。

ユニクロとクリストフルメールのチームとのコラボであるユニクロU(ユニクロユー)。

アウターのスイングトップブルゾンを買いましたが、それ以上に気に入っているのが「スーピマコットンプルオーバーシャツ」です。

シンプルなのに細かいデザイン性があり着心地抜群のトップス。これを使った着こなしを4つ紹介します。


僕が購入したのはブラックのMサイズです↓↓
www.uniqlo.com

①ワイドなデニムを黒で挟む


まずこのシャツの特徴はトップス1枚で十分なデザイン性があること。

襟のないスタンドカラー、ボタンが半分までしかないプルオーバー(かぶって着る服)、裾のスリットなど、細部まで考えられたデザインです。
派手ではないけど細かい装飾があることで、黒シャツで連想される「ホスト」などのイメージがつかないのもポイントです。

なのでこのシャツに革靴を合わせてもキメすぎにはなりにくい。そこにパンツ類でカジュアル(ラフ、子供っぽい)要素を足せば、着こなしが作りやすくなります。

ここでは2018年1月に先に発売されてたユニクロUのワイドフィットタックパンツを合わせています。

上下を黒いアイテムで挟んであげることで、デニムのワイドパンツでも全体で見たらカジュアルになりすぎることがありません。

「それでもラフすぎないか?」という方はメガネなどの大人びたアイテムを足してみてください。童顔な方は特に。

②パンツの選択肢が広がる


トップス・靴を黒と決めてしまえば、だいたいのパンツを合わせても平気です。

パンツは、2017年秋冬に発売されたユニクロとイネスのコラボアイテム。

膝から下が少しゆるいので、お直しで裾幅をつめようかと思っていたんですが、このままでもそこまで違和感は出ません。黒いアイテムで挟むとパンツのシルエットの違和感が軽減されます。
またキャップやメガネを使うことで、足の短さを目立たないよう目線を上に誘導させています。


パンツは着こなしを整え、アウターは印象を変えることができますが、このシャツならパンツで印象を変化させる着こなしがつくれます。

③地味なときはロールアップ


②の着こなしでパンツと靴を変えたパターン。

黒シャツと細身のインディゴデニムを合わせることで全体が暗い色になりました。
「あまりに地味すぎる…」と思うときは、パンツの裾をロールアップしてみてください。裏地が違うパンツをロールアップすると着こなしに変化がつくので、地味な印象にならずに済みます。

また、革靴ではなくスリッポンスニーカーにしました。パンツがカジュアルすぎなければ黒靴のタイプを変えても問題ありません。

④デザインを活かしたレイヤード


シャツそのものの特徴を活かすならレイヤード(重ね着)がオススメです。
✳︎Tシャツの色が変ですがこれはオレンジです…


襟のないスタンドカラーと裾のスリット。この2つのおかげでレイヤードしたときにTシャツの見える面積が増えます。


たとえばニットにTシャツをレイヤードするときによく起こるのが、動くことで形が崩れてしまうこと。
ニット・Tシャツのサイズが合わないと、綺麗な状態をキープしづらくなってしまいます。

今回のプルオーバーシャツならボタンを開ける数でTシャツの面積を調整できますし、スリット効果で裾から常に色が見えるようになります。

気軽にレイヤードスタイルができるのは、このシャツの細かいデザインのおかげと言っていいです。


以上、スーピマコットンプルオーバーシャツの着こなしでした。

・黒で挟めばパンツで遊べる
・地味ならロールアップ
・デザインを活かしたレイヤード

シャツの特徴を活かせば、冬よりも薄着になる春の着こなしに幅を与えてくれるアイテムです。


シャツのアイテム詳細はコチラ↓↓
www.komaeinekleine.com


✳︎このブログはファッションブロガーMBさんの理論「ドレスとカジュアルのバランス」を元に書いています。

MBさんの理論を小柄で童顔で顔が大きい自分が使ってもオシャレになれるのか?
いわゆるMB論の活かし方、注意すべきポイントなどを考えていきます。

自分の体型に自信がない、ファッションについて悩みを抱えている方の参考になれれば幸いです。


✳︎ドレスとカジュアルのバランスとは
ジャケット・シャツ・革靴など冠婚葬祭に使う「ドレスアイテム」と、Tシャツ・デニム・スニーカーなどラフな「カジュアルアイテム」のバランスを7:3前後に調整するという考え方です(通称ドレカジ、MB論)。

より詳しく知りたい方はMBさんのブログをご覧ください↓↓
www.neqwsnet-japan.info


LINE@をやってます!
ブログなどの更新をお知らせします。ユニクロ・GUなどのブランドについてなら、質問を送っていただければ回答します。

友だち追加