アイネクライネ

小柄な男のファッションブログ。ユニクロなどの安い服を使います。ファッション系サロン「MBラボ」メンバー。

ユニクロU春夏の着こなし「オープンカラーシャツ 」


引用 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/406532?color=74&size=003

1/26(金)に発売されたクリストフルメールのチーム×ユニクロの企画「ユニクロU」

僕が購入したアイテムを使った春コーデを紹介します。今回は「オープンカラーシャツ」です。丈の長いこのシャツの注意点と、それを活かした着こなしについて書きます。

①基本的にスラックス素材と合わせよう


http://wear.jp/einekleine0310/11807971/

まずは比較的落ちついた色のブラウンから。
オープンカラーシャツはビジネスシャツなどと違い、胸元が開いた開放感のあるデザインです。使われている素材がコットンで少々ガサつきのあるので、スラックスと合わせることで大人びたバランスを取ることができます。

この着こなしはウール素材のワイドパンツ。丈が長めのシャツなので、ボトムスもゆとりのあるサイズにすることでシルエットに統一感をもたせています。

また、キャップなどの帽子類をかぶることで、頭と足元の先端を細く見せ、だらしなさが出ないようにしています。
「シルエットが緩くて違和感がある」と感じたときはキャップをかぶってみてください。少し子供っぽくなったとしても、全体でみると案外
バランスがとれるものです。

②ニットのレイヤードにも使える


http://wear.jp/einekleine0310/11808080/

こちらはオープンカラーシャツとニットをレイヤード(重ね着)したパターン。

シャツ単体で着たり、ジャケットやコートなどを羽織るパターンが多いと思いますが、このように部分的に見せる方法もありです。シャツとニットが重なっていると秋冬のビジネスマンのように見える場合もありますが、このブラウンのように色に特徴がある場合は問題ありません。

また、黒い面積が広くなった分、カラフルなバッグで色を足しています。シャツと近い色が入っていれば、バックだけが浮くこともありません。秋冬の暗い色から春夏の明るい色に切り替えるには、こういった小物が便利です。

それと胸元が寂しくなる場合は今回のようにスカーフを垂らしてみてください。
クルーネックのニットや通常タイプの襟シャツにスカーフを合わせると首元が詰まって顔が大きく見えやすいですが、胸元が開いてるオープンカラーシャツならちょうどいいアクセントになります。

スカーフはAmazonなどで探せば出てくるので、色数の少ないシンプルなものを探すといいでしょう。

③アウターで面積を減らす


http://wear.jp/einekleine0310/11807871/

今回のユニクロUラインナップで最も早く売り切れた色がパープル。

パープルのアイテムなんて普段着る機会がなかったのですが、そういった場合はアウターを羽織ることで違和感を軽減できます。
色の面積が減るので使いやすくなるのは当たり前といえばその通りなんですが、いままでと違うジャンルの服はハードルを下げて着てみましょう。失敗する確率が低くなります。

また、全体が黒やパープルで暗めになったぶん、白Tシャツを入れることで明るくしました。
「白」を取り入れることについてブログで1記事書きたいと思っているので細かくは書きませんが、「なんかパッとしないなぁ」と思う着こなしには白をどこかに挟んでみてください。白の有無で印象はかなり変わります。


以上、オープンカラーシャツの着こなしでした。どこのブランドを見ても必ずといっていいほど展開があるこのデザイン。
シャツ1枚で着るだけでも十分ですが、色々な着こなしを試してみてほしいと思います。


ユニクロU購入品レビューはこちら↓↓
www.komaeinekleine.com

小柄・童顔・顔が大きい男のブログ

このブログはファッションブロガーMBさんの理論「ドレスとカジュアルのバランス」を元に書いています。

MBさんの理論を小柄で童顔で顔が大きい人が使ってもオシャレになれるのか?
いわゆるMB論の活かし方、注意すべきポイントなどを考えていきます。

自分の体型に全く自信がない、ファッションについて悩みを抱えている方の参考になれれば幸いです。


✳︎ドレスとカジュアルのバランスとは
ジャケット・シャツ・革靴など冠婚葬祭に使う「ドレスアイテム」と、Tシャツ・デニム・スニーカーなどラフな「カジュアルアイテム」のバランスを7:3前後に調整するという考え方です(通称ドレカジ、MB論)。

より詳しく知りたい方はMBさんのブログをご覧ください↓↓
www.neqwsnet-japan.info



LINE@をやってます!
ブログなどの更新をお知らせします。ユニクロ・GUなどのブランドについてなら、質問を送っていただければ回答します(返信が遅くなることがあります…)

友だち追加

レターポットというサービスも登録してみました↓↓
letterpot.otogimachi.jp



Twitterアカウントは下にあるボタンからとべます 。フォローお待ちしてます!