アイネクライネ

小柄な男のファッションブログ。ユニクロなどの安い服を使います。ファッション系サロン「MBラボ」メンバー。

ユニクロのダウンベストを使ったコーデ。スエードやコーデュロイを見せる使い方。

冬の着こなしとなるとコートを着る機会が多くなりますが「毎回似たような格好になってる気がする」と悩む方も多いのではないでしょうか?

そこでコートを使わない着こなしとして『ダウンベスト』を使った着こなしを紹介しようと思います。
✴︎ダウンベストはユニクロの2016年モデルXSサイズです。

①アウターの面積を減らす


http://wear.jp/einekleine0310/11447503/

着用アイテム
ユニクロ:スウェードタッチリブブルゾン S
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/402736-39-003-000
ユニクロ:スーピマコットンフライスクルーネックT M
ユニクロ:黒スキニー 29
PADRONE:バックジップブーツ

2016年にも展開があったスエードのブルゾンを使った着こなし。
このブルゾン、袖・丈・身幅ともに緩めで野暮ったいので、そのまま着ると中途半端なシルエットになってしまいます。

そこでダウンベストを使って野暮ったいブルゾンの面積を減らす方法を考えました。


ダウンベストのボタンを全て閉じてしまうと窮屈なので一部だけとめています。
ブルゾンのジップが、しめ具合を自由に調節できるダブルジップなので、ダウンベストと同じ長さに調節しています。

黒・ブラウン中心の着こなしは地味になってしまうため、白Tシャツを入れることで地味な印象を打ち消しています。

②首回りのボリュームを足す


http://wear.jp/einekleine0310/11502106/

着用アイテム
ユニクロ:コーデュロイジャケット S
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/403134-69-003-000
GU:コーデュロイワイドパンツ S
ユニクロ:エクストラファインコットンブロードスタンドカラーシャツ XS

ユニクロとGUのコーデュロイを合わせました。

コーデュロイの畝(ウネ。ライン)がGUが若干太く、ユニクロが細身。下半身に太めの畝があることで自然なセットになっています。

ダウンベストを使うことでジャケットと合わせて首回りにボリュームが増えるので、小顔効果に繋がります。


そのままだと寒いですが、ダウンベストを加えれば防寒はギリギリOK。ダウンベストでカジュアル(子どもっぽい)要素が増えた分をレザーのバッグを持つことでキレイめに調整しています。

また革靴を使えばさらに大人びた着こなしになりますが、今回は遊びでコンバース ジャックパーセルをはいてます。


もともと白紐だったものを黒の丸紐に変えることで黒の面積が増やし、先端の黒が映えてよりモノトーンに合わせやすいスニーカーになります。

コンバースのスニーカーはファッション通に関係なく、誰もがはいたことのあるものだと思います。ジャックパーセルは先端の特徴を活かすことでカッコよくなるスニーカーなので、人と違う着こなしがしたい方にオススメです。

✳︎いまAmazonではクリスマスセールをやっているようで、一部10%の値引きできるものがあります。

コートに飽きたらダウンベスト

ダウンベストを使った着こなしを2つ紹介しました。
冬はコートばかりになりますが、スエードやコーデュロイなど素材を適度に見せたいときはダウンベストが便利です。

手袋さえしていれば極端に寒くなることはないので是非試してみてください。

ところで、僕がアイテムについてレビューを書いている外部サイト『服ログ』
fuku-labo.com


いままでは月1,2記事程度の執筆しかしていませんでしたが、徐々に記事数を増やしています。週1ペースで月4記事を目安に書こうと思ってます。

服ログでは着こなしにはほとんど触れずアイテムレビューに絞って文章を書いているので、このブログと合わせて是非ご覧ください!

小柄・童顔・顔が大きい男のブログ

このブログはファッションブロガーMBさんの理論「ドレスとカジュアルのバランス」を元に書いています。

MBさんの理論を小柄で童顔で顔が大きい人が使ってもオシャレになれるのか?
いわゆるMB論の活かし方、注意すべきポイントなどを考えていきます。

自分の体型に全く自信がない、ファッションについて悩みを抱えている方の参考になれれば幸いです。


✳︎ドレスとカジュアルのバランスとは
ジャケット・シャツ・革靴など冠婚葬祭に使う「ドレスアイテム」と、Tシャツ・デニム・スニーカーなどラフな「カジュアルアイテム」のバランスを7:3前後に調整するという考え方です(通称ドレカジ、MB論)。

より詳しく知りたい方はMBさんのブログをご覧ください↓↓
www.neqwsnet-japan.info



LINE@をやってます!
ブログなどの更新をお知らせします。ユニクロ・GUなどのブランドについてなら、質問を送っていただければ回答します(返信が遅くなることがあります…)

友だち追加


Twitterアカウントは下にあるボタンからとべます 。フォローお待ちしてます!