アイネクライネ

小柄な男のファッションブログ。ユニクロなどの安い服を使います。ファッション系サロン「MBラボ」メンバー。

GUの質が上がってる!コーデュロイワイドパンツはネイビーを選ぼう。

最近のGUはすごい。

GUといえば「トレンドは素早く追っているけれど質が悪い」というイメージでしたが、季節が変わるごとに良品が増えている感覚があります。

 

そんなすごくなってるGUアイテム。今回は代表としてコーデュロイのワイドパンツを紹介します。

 

GUとは思えないクオリティー

f:id:pacino_heat1940:20171112203240j:image

引用 http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/290758-69-003-000

ブランド:GU
アイテム:コーデュロイワイドパンツ
値段:2490円(+税)
サイズ:S

http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/290758-69-003-000

 

最近GUアプリ内でファッションブロガーMBさんのコラムが始まりましたが、そこでも紹介されていたアイテムです。

 

f:id:pacino_heat1940:20171112204701j:image

そんなコーデュロイワイドですが、商品画像を見てもいまいち素材感が伝わってきません。

 

GUのアイテムの質が良くなってきているとはいえ、アタリハズレはあります。画像だけで判断するのはほぼ不可能です。

 

 

実際のコーデュロイワイドの写真を載せます。

f:id:pacino_heat1940:20171112205132j:image

f:id:pacino_heat1940:20171112210005j:image

コーデュロイは畝(ウネ)と呼ばれるラインの太さによって印象が変わってきますが、これは比較的細みの畝。かといって細すぎることもないので、パンツに適度な表情が生まれます。

 

ネイビーがオススメ 

f:id:pacino_heat1940:20171112211400j:image

このパンツの色展開は3色。ブラック・ブラウン・ネイビーです。この中でオススメな色はネイビー。理由は素材の違いを見せやすいから。

 

 

f:id:pacino_heat1940:20171112211421j:image

以前、ユニクロ×イネスのコラボアイテムを紹介したときにも少し書きましたが、ネイビーは素材の差が出やすい特殊な色です。

 

「黒はキメすぎだと思うから」

「白黒・グレー買ったからついでに」

「黒が欠品してるから代用品として」

 

こういった理由でネイビーのアイテムを買うことが多いと思いますが、素材が露骨に出てしまうネイビーはアイテムの種類によって急に安っぽく見えることがあります。

 

ただ逆にいうと素材を見せたければネイビーを使えばいいということになります。

 

試しに黒のコーデュロイを試着室ではいて自撮りしてみてほしいのですが、意外と素材が伝わりません。黒の方が大人びた印象が出せて使いやすいと考えてしまいますが、素材感を伝えるためにはネイビーを選ぶ方がいいです。

 

MBさんはコラム内でネイビーをはいていますが、その理由から選んでいるはずです。

 

色と素材を活かした着こなし

f:id:pacino_heat1940:20171112213945j:image

http://wear.jp/einekleine0310/11266744/

ネイビーという色を活かした着こなし例。

 

シャツ・アウター・パンツともネイビーの合わせです。シャツはユニクロUで人気だったオープンカラーシャツの長袖ver.で素材も同じリヨセル。こちらもツヤのある大人びた要素が強いアイテムです。

 

ネイビーアイテムで合わせていても、素材が違うだけで変化をつけられます。

 

そして見てもらえるとわかるように、コーデュロイの素材感は写真で伝えるのが難しいです。黒だと完全に潰れてしまって見えないでしょう(ネイビーは実際に目で見れば素材感は伝わります)

 

f:id:pacino_heat1940:20171112215825j:image

http://wear.jp/einekleine0310/11267047/

もう1つ、暗がりでわかりにくいですがネイビーコーデです。こちらもシャツ・ジャケット・パンツをネイビーでまとめています。

 

ネイビーのアイテムは黒の中に単体で使うと少し浮いてしまいますが、このようにネイビーだけでまとめると一気に使いやすくなります。

 

「黒いパンツばかり増えて似たような着こなしになってしまう」という方はこのコーデュロイワイドを使って変化をつけてみましょう!

 

終わりに

ということでコーデュロイワイドパンツを紹介しました。

 

ここ1ヶ月GUに行くことが多かったのですが、ともかくGUのクオリティーがすごい。ベロア・スエード・コーデュロイなど、表情のあるアイテムはかなりの出来です。セレクトショップに行く必要をほとんど感じなくなるほどです。

 

他にも何点か買ったものがあるので、着こなしと合わせて紹介していこうと思います。

 

小柄・童顔・顔が大きい男のブログ

このブログはファッションブロガーMBさんの理論「ドレスとカジュアルのバランス」を元に書いています。

 

MBさんの理論を小柄で童顔で顔が大きい人が使ってもオシャレになれるのか?
いわゆるMB論の活かし方、注意すべきポイントなどを考えていきます。

自分の体型に全く自信がない、ファッションについて悩みを抱えている方の参考になれれば幸いです。

✳︎ドレスとカジュアルのバランスとは
ジャケット・シャツ・革靴など冠婚葬祭に使う「ドレスアイテム」と、Tシャツ・デニム・スニーカーなどラフな「カジュアルアイテム」のバランスを7:3前後に調整するという考え方です(通称ドレカジ、MB論)。

 

より詳しく知りたい方はMBさんのブログをご覧ください↓↓

www.neqwsnet-japan.info

 


LINE@をやってます。
ブログなどの更新をお知らせします。ユニクロ・GUなどのブランドについてなら、質問を送っていただければ回答します(返信が遅くなることがあります…)

友だち追加